当院の理念

自分の歯を残し、全身の健康を目指した治療

当院のモットーは、歯をできるだけ抜かずに、自分の歯を残す治療です。歯並びが悪いと磨き残しが多くなり、虫歯や歯周病になりやすくなります。きちんと歯磨きできる状態にするには、歯並びも大切です。口や歯の機能が弱ってくると、きちんと咀嚼して食べられなくなり、身体そのものの機能も弱ってきます。

歯と口の健康は、全身の健康と密接な関係があります。歯周病の治療により、糖尿病の数値が改善した事例もあります。口腔環境が健康なら、健康寿命を延ばし、生涯にかかる医療費を少なくすることも可能です。

地域に根ざした訪問歯科診療

当院は、埼玉県障害者歯科相談医なので、半径16km以内の地域で訪問歯科診療を行っています。寝たきりのお年寄りや体の不自由な方も、自宅で歯の治療を受けていただけます。
食べ物をうまく飲み込めない方の嚥下訓練や検査にも対応。きちんと噛んで食べられる状態を維持することは、認知症の予防にもつながるので、食事の食べ方についてもアドバイスさせていただいております。地域の皆さまの健康に貢献できれば幸いです。

1.虫歯予防を重視

痛んでから治療するのではなくて、虫歯にならないよう、予防することが大切です。4ヶ月に1回の定期検診で、虫歯の早期発見・早期治療が可能です。フッ素塗布を行うことで、虫歯になりにくい歯質になります。さらに当院では、歯磨きの指導にも力を入れています。

2.痛くない、取り外し簡単なビムラー矯正

当院では、お子さまの成長期を利用したビムラー矯正を行っています。歯を抜く必要がなく、痛みもありません。夜寝る時だけに装着する矯正装置は、取り外しも簡単です。口呼吸を改善し、鼻呼吸しやすくなります。口周りの組織がバランス良く発育するので、顔の表情も自然になります。

3.歯周病治療に殺菌水「パーフェクトペリオ」導入

2005年に栃木県小山市にある野口歯科医学研究所で開発された殺菌水「パーフェクトペリオ」は、ドイツ・フランス・イギリス・スウェーデン・韓国・シンガポールでも特許を取得しています。もともと人間の体内にある成分を化学合成したものなので、安全です。

当院では「パーフェクトペリオ」を使って歯周ポケットを洗浄し、歯周病治療を行っています。「パーフェクトペリオ」を口の中に含んで10秒以上うがいすることによって、口腔内の歯周病菌や虫歯菌をほぼ完全に滅菌することができます。パーフェクトペリオを購入して洗口剤として使用することで、自宅でも口腔ケアを続けることができます。

体の健康のためには、口腔内の健康が大事

虫歯になって痛んでから治療するのではなくて、虫歯にならないように予防することが大切だと考えています。これより当院では、虫歯や歯周病の予防に力を入れ、歯をできるだけ抜かずに残すことをモットーにしています。

また、口が開かない症状のお子さまの話をよくよく聞いてみると、いじめが原因だったケースがありました。歯や口の症状は、体や心にもつながっているのです。歯周病治療により糖尿病の数値が改善した例もあり、口腔内の健康は、全身の健康とも深い関わりがあると実感しています。

自分の歯できちんと噛んで、楽しんで食事ができれば健康寿命を延ばし、生涯にかかる医療費を少なくすることも可能です。

その一助になれればと、寝たきりや体が不自由な方の訪問歯科診療にも力を入れています。地域の皆さまが健康に歳を重ねられるよう、精いっぱいサポートしたいと願っています。

お子さま連れで、通いやすい歯科医院を目指しています

待合室の一角にはキッズスペースがあり、お子さまに遊びながら待っていただけます。

お父さまやお母さまが治療する時には、親子で診察室に入ることができます。診療台の脇には、テントウムシやカエルの顔のかわいい椅子があり、お子さまが座って待ちやすいように工夫もしています。

また、お子さまががんばって治療した時には、ガチャガチャのプレゼントも用意してあります。小さなお子さま連れでも、お気軽にいらしてください。

院長 渡部 愛三

所属

医院名 弁天町歯科医院
診療科目 一般歯科 予防歯科 小児矯正 訪問歯科診療